« 2007年08月 | メイン | 2007年10月 »

2007年09月 アーカイブ

2007年09月21日

どんぐりころころ

昨日、うちの大量のどんぐりがやってきました。なんかどんぐりなんて久々にみたような気が。

昔は家の周りでどんぐりやら銀杏やら拾えた記憶があったけど、最近は家のまわりでは見かけないような気がします。

この大量のどんぐりは大通り公園から拾われてきました。今時期たくさん落ちているらしいです。子供も初どんぐりに大喜びです。

かじりついてちょっとまずい感じでもありますが・・・。

どんぐりといっても、たくさん種類があるんですね。なかでも、スダジイ、マテバシイ、ミズナラ、コナラなどのどんぐりは食べられるそうです。

米と一緒に炊くどんぐり飯やどんぐりクッキー、どんぐりコーヒーなんてものあるらしいです。シンプルに炒って食べることもあるようです。

食べられるんだぁ、とワクワクして手元のどんぐりの種類をさっそく調べてみました・・・が残念ながら食べられる種類ではありませんでした。・・・残念。

せっかくクッキーでも焼こうかなぁと思ったのに。

だんだん、秋が深まってきています・・・。冬、嫌だなぁ。

健康にはあまり良くないんだけどね。

About 2007年09月

2007年09月にブログ「通信販売必勝法」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2007年08月です。

次のアーカイブは2007年10月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35